ROOM 福岡市 なごみのギター教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターレッスンにおける男女のちがい。



レッスンを長年していますと、色々な事に気づきます。

その中でも特に面白いのが
ギター上達における男女の違いです。

男性と女性では、得意不得意が違うのです。

これはあくまで、僕の経験上のデータでして。
同業者に確認をとったりしたわけではありません。


ですので、この記事を読んだ同業者の方からのコメントなどいただけたら嬉しいです。

あくまで、僕の経験上のデータであると断っておきます。

さて、男性と女性の違いなのですが一言で書きますと

男性はメンタル面で問題を抱えることが多い。
女性はフィジカル面で問題を抱えることが多い。


と(ちょっと乱暴ですが)分けることができます。

具体的に書きますと

男性が初心者からギターを始めた際
最初にぶち当たる壁が、Fなどに代表されるバレーコードの問題です。

なかなか音が出ません。

ですので、僕は根気強く押さえ方のコツなどを教えます。

しかし、多くの男性生徒さんは
根を上げ、次へ進みたがります。

全ての音が出ていなくても気にしないのです。

逆に、女性の生徒さんは忍耐強く取り組みます。
綺麗な音が出るまで、何回もトライするのです。

教えている僕の方が
『多少音が出なくても、次へ進みましょうか?』
と言ってしまうパターンもあります。

つまり、男性は同じ事を根気強く続けることを苦手とし
女性はそういった忍耐を持ち合わせているのです。

一方、女性が最初にぶち当たる壁が、コードストローク時の右腕の振りです。

腕は小刻みに動かし、手首は柔らかく使い、肩や腕は力まず力を抜く
そういったアドバイスをいつもするのですが

男性はわりとアッサリ要領を掴むのに対し
女性はなかなか要領を掴めません。

どう言えば分かるかな?と頭を抱えることもあります。
これは、僕が思うに幼少期の過ごし方の違いかもしれません。

どういうことかと言うと

男性は、小さい頃から草野球などのスポーツに親しんでいます。
ボールを投げる動きや、バットを振る動きに慣れているのです。

逆に、女性には馴染みが無い事かもしれません。
その証拠に、女性がボールを投げる時
男性にはとても不思議な動きに見えることが多いはずです。

つまり、男性の方が身体(手首や腕などの細部)を動かす勘があるのです。

この勘の違いで、女性はコードストロークの動きを掴みきれないのでは無いでしょうか?

この見解はまだ不確かですが…

この違いは同時に、お互いの長所にもなります。

男性が、コードの音が綺麗に出なくても気にしないという話は
是非、女性にも見習ってもらいたい部分でもあります。

いきなり綺麗な音が出ることは稀です。
ですので、ある程度細かい事は気にせず先へ進むのも
長い目で上達するには、必要な考え方なのです。

逆に、女性がコードストロークで苦労するという話ですが

多くの女性は、この問題に忍耐強く取り組みます。
そして、いつか必ず成果を上げるのです。

この忍耐強さは、男性に見習ってもらいたい部分です。

ギターを学ぶ上で、一朝一夕では習得出来ないことも多々あります。

一つの事を出来るまで取り組む
そういった姿勢も、必要な場合が多くあるのです。

つまりは、バランスが大切です。
見過ごして良い箇所は見過し、見過ごしてはならない箇所は見過ごさない。

そういったバランス感覚が必要なのだと思います。


もちろん、この話は全ての男性と女性に当てはまる話ではありません。

僕の経験上この様な傾向があるという話です。

しかし、こういった傾向がある事に
少なからず僕は興味深く感じるのです。

http://room-guitar.com
092-281-5505

ギター教室 Room

Facebookページも宣伝

応援のポチ!どうぞ宜しく
  ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村


音楽教室 ブログランキングへ

ROOM(ルーム) は、福岡市にあるギター教室。
リラックスした空間でレッスンをうけてみませんか?
従来の無機質な防音室の教室ではなく、
リラックスしたカフェのような空間のギター教室です。
ただいま、生徒さん募集中です。お気軽にお問い合わせください。
HP http://room-guitar.com/



スポンサーサイト

ご協力を!



もうすっかり初夏!
見上げると青い空が気持ちのいい最近です。

最近やたら早起きのスタッフYです。
朝から体を動かすと気持ちいーい!

さてさて。
ブログをさぼりがちになっておりますがROOMギター教室は、元気に稼働中です。

気候がいいせいでしょうか?
最近、また体験レッスンのお問い合わせや新規入会のご希望が増えております。
みなさん、活動的になる季節なんですかね?

現在、日曜日のご予約のご希望が多くご予約がとれにくくなっております。
平日午後ですとすんなり予約はとれやすいと思いますので
今からご予約をお考えの方はぜひご検討くださいませ。

また、これはお願いなのですが、、、

特に体験レッスンのご予約に多いのですが
ご予約をお受けしても時間に教室におみえにならない方もいらっしゃいます。

講師も時間を空けて体験レッスンの生徒さんをお待ちしておりますし
その時間は、他のお問い合わせを受けてもお断りしております。

気が変わった
やはり体験レッスンはやめたい


そのような場合でも、必ず前日までにご一報くださいませ。

小さなギター教室です。
マンツーマンで丁寧にご指導しております。

ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

また、体験レッスンのご予約キャンセルを意図的に何度も繰り返される方も時々おられます。

悪質だと判断いたしました場合は、
体験レッスンのご予約および入会もお断りさせていただく場合がございます。


他の生徒さんや体験レッスンを受講されたい生徒さんの時間を確保するためにも
何卒、ご理解そしてご協力をお願いいたします。
http://room-guitar.com
092-281-5505

ギター教室 Room

Facebookページも宣伝

応援のポチ!どうぞ宜しく
  ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村


音楽教室 ブログランキングへ

ROOM(ルーム) は、福岡市にあるギター教室。
リラックスした空間でレッスンをうけてみませんか?
従来の無機質な防音室の教室ではなく、
リラックスしたカフェのような空間のギター教室です。
ただいま、生徒さん募集中です。お気軽にお問い合わせください。
HP http://room-guitar.com/


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。